治療案内

正しい歯磨き方法を再確認

歯と健康

知覚過敏の原因にも

知覚過敏の原因にも

歯と歯肉の主なトラブルといえば、むし歯や歯周病ですがそれ以外に間違った歯磨きで歯や歯肉を傷つけてしまうことがあるので要注意です。
「しっかり汚れを落とすためには力を入れてゴシゴシと」「歯ブラシは硬いほうが汚れを落としやすい」という誤った認識があるのかもしれませんが、適正な力の入れ加減は歯の面のブラシを当てたときに広がらない程度の力です。それ以上の力を加えても毛先が広がり清掃効果を下げるばかり、歯や歯肉のトラブルのもとになってしまうのです。
たとえば歯肉退縮などもそうですが、ブラッシングの際の力の入れ過ぎや乱暴な磨き方、毛先の広がった歯ブラシの使用等が原因となります。そのほか歯肉にVまたはU字型の裂け目(クレフトといいます)ができてしまったり、フェストゥーンといって歯肉の縁がロール状に肥厚するなど歯肉の形態異常を起こしたりします。歯そのものが削れてしまう症例としては楔状(くさび状)欠損があげられます。歯肉と歯の境目にくさびを打ち込んだような三角形の凹みができるのでこう呼ばれますが、原因は強すぎるブラッシング圧や粒子の大きい歯磨き剤の使用などです。最近は歯ぎしりや食いしばりなど強い噛み合わせによって歯茎の境目に負担がかかることも原因の一つとされています。
楔状欠損は熱心に口腔ケアをされている方にみられるのも特徴的ですが、削れた部分は歯垢(プラーク)がたまってむし歯や歯周病になるリスクが高く、知覚過敏の原因ともなります。欠損した部位が変色して見た目にもよくないので早めの治療をおすすめします。治療法はコンポジットレジンと呼ばれるプラスチックを詰めるのが一般的です。

正しい磨き方をマスターする

正しい歯磨きは“正しい歯ブラシの持ち方”をすることが第一歩です。「ペングリップ」と呼ばれる鉛筆を持つ持ち方が推奨されおり、持ち方を変えるだけで自然と強い力が入りにくくなるので歯や歯肉を傷つけなくなります。1本~2本ずつ磨いていく気持ちで歯ブラシを1~2㎜程度の幅で小刻みに動かします。こうすることでプラークが取れやすく、歯ブラシもすぐ広がらずに清掃効果も落ちません。
歯ブラシの交換時期について迷われる方も多いかと思いますが、取り替えるだけで歯磨きの効率がとても上がるので毎月の交換を目安としてください。正しい磨き方をつねに再確認しながら日々のケアを行いたいものです。

正しい磨き方をマスターする

24時間受付メールで診察予約

電話にて診察予約

 

042-522-4302 042-522-4302

平日
9:00~12:30 / 15:00~20:00
土曜日
9:00~12:30 / 14:30~17:30