治療案内

歯周病のこと

  • 口腔ケアでアルツハイマー病予防

    歯周病のこと

    中村歯科コラム:歯周病とアルツハイマー病との関連に注目

    歯周病とアルツハイマー病との関連に注目

    日本は現在、超高齢化社会といわれ65歳以上の人口の全人口に対する割合が23%を超え、2025年には30%以上になると推計されています。
    世界でも類を見ない勢いで高齢化が進む日本ですが、それに伴い急増しているのが認知症患者です。認知症を発症する病気の約7割を占めるのがアルツハイマー病ですが、アミロイドβ(ベータ)やタウと呼ばれるタンパク質が脳に蓄積したり過剰なリン酸化により、海馬(記憶力に関係する脳の部位)を中心にした脳の委縮や神経伝達組織の機能低下が起こると考えられています。
    アルツハイマー病の原因ともいえるアミロイドβという特殊なタンパク質について、従来は脳内で産生され蓄積されると考えられてきました。しかし、最近になってアルツハイマー病患者の脳内から歯周病の原因菌の一種であるポルフィロモナス・ジンジバリス(PG)菌の成分が検出されたことから、歯周病とアルツハイマー病との関連に世界的な注目が集まりました。
    アルツハイマー病の根本的な治療法はいまだ確立されていないのが現状ですが、今回の研究でアミロイドβの脳内輸送を担うカテプシンBの発生を阻害する薬剤が開発されれば、アルツハイマー病に対する予防薬となる可能性が示唆されました。

    歯周病が認知症を誘発する

    歯周病とアルツハイマー病の関連について長年、研究してきたのが九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授、中西博教授らの研究グループです。同グループではジンジバリス(Pg)菌を中年マウスに3週間連続で投与するという実験を行い、脳血管内皮細胞の周囲の脳実質においてアミロイドβが、Pg菌を投与していないマウスに比べ10倍増加し、記憶障害が誘発されることを突き止めました。その際、脳血管内にアミロイドβの脳内輸送を担う物資(終末糖化産物受容体RAGE)が発生していることもわかりました。このメカニズムを詳しく調べたところ、Pg菌感染で増大するカテプシンBという酵素の働きにより、脳内にアミロイドβを運ぶ物質(RAGE)の発現が亢進され、アミロイドβの脳内への流入が増加することを明かにしました。
    アルツハイマー病の根本的な治療法はいまだ確立されていないのが現状ですが、今回の研究でアミロイドβの脳内輸送を担うカテプシンBの発生を阻害する薬剤が開発されれば、アルツハイマー病に対する予防薬となる可能性が示唆されました。
    政府は認知症対策としてとくに予防に力を入れており、「70歳代での発症を10年間で1歳遅らせる」という数値目標を掲げています。今回の研究によりアルツハイマー病の発症を遅らせる手段として歯周病予防への期待が高まったといえます。
    中高年慢性歯周病が認知症を誘発する可能性が初めて実証されたことにより、口腔ケアの重要性が再確認されたといえます。日々の丁寧なブラッシングと定期的な検診とクリーニングで健康長寿を目指していただければと思います。

    中村歯科コラム:歯周病が認知症を誘発する
  • 歯周病とインプラント

    歯周病のこと

    若年層にまで感染が拡大する歯周病

    歯周病は30代以上の人の約8割がかかっているといういわば、国民病ともいえる病気です。最近では小学生の約4割が歯周病に罹患しているという調査報告 (厚生労働省平成23年歯科疾患実態調査、歯肉に所見のある者の割合)もあり、いまや中高年だけでなく、若年層にまで感染が拡大している病気といえます。
    身近な病気であるだけに、それほど深刻に受け止めない方も多いかもしれませんが、歯周病はむし歯とともに日本人の歯を失う2大原因となっている怖い病気なのです。

    “歯周病は万病のもと”!?

    歯周病はむし歯とは違って、歯そのものの病気ではなく、歯肉や歯槽骨といった歯周組織が細菌によっておかされる感染症です。その原因となるのが細菌の塊であるプラークです。プラークとは歯の表面についている白いネバネバしたもので、歯周病はこのプラーク中の歯周病菌が歯肉を攻撃することから始まります。生体側では白血球による防御反応が起こり、歯肉が赤く腫れたり、出血を起こしたりします。歯周病菌は歯肉と歯の隙間に入り込んで歯周ポケット(歯と歯肉の間にできる隙間)を形成します。歯周病菌は奥へ奥へと入り込んで酸や毒素を出して歯周組織を破壊するため、歯周ポケットはしだいに深くなっていきます。同時に、歯周病菌の出す毒素は破骨細胞を活性化させて歯の土台となる歯槽骨を溶かしていくのです。症状がさらに進むと、歯がぐらぐらになっていき、最終的には抜歯をせざるを得なくなってしまいます。
    歯周病は “サイレントディジーズ(沈黙の病気)”ともいわれ、自覚されにくいという点でも怖い病気といえます。
    最近は、歯周病は口腔内だけに止まらず、全身の健康に深く関係していることもわかってきました。歯周病菌や炎症物質が歯周組織の血管を通して全身に運ばれるためで、心臓病や脳梗塞のリスクを高めたり、糖尿病を悪化させるほか、誤嚥性肺炎、低体重児出産・早産などの原因にもなるといわれています。さらには骨粗しょう症、腎炎、関節炎、発熱、肥満などとの関連も疑われており、まさに“歯周病は万病のもと”といっても過言ではありません。

    “インプラント周囲炎”の対策は万全に

    現在は歯を失った方のためにインプラント治療が確立されているのはご承知の通りです。すでに多くの方がインプラント手術をされて快適な生活を送られていますが、忘れてならないのは定期的な検診とクリーニングです。というのも口腔ケアを怠ると天然歯を失った時と同様に、“インプラント周囲炎”という疾患にかかるおそれがあり、悪化するとせっかくのインプラントを失ってしまう心配があるからです。
    インプラント手術が成功し快適に噛めるようになると安心されて、定期検診などがおろそかになってしまわれる方がいらっしゃいますが、歯科医院とのほんとうのおつきあいはここからです。インプラントをされたなら、私たちといっしょにタッグを組んで本気の歯周病対策を始めましょう。

24時間受付メールで診察予約

電話にて診察予約

 

042-522-4302 042-522-4302

平日
9:00~12:30 / 15:00~20:00
土曜日
9:00~12:30 / 14:30~17:30